プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2012.06.28    カテゴリ:  料理人 

   手間かかるんだよねヽ(;▽;)ノ


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
九州は晴れたり降ったり曇ったりが毎日毎時間違うってどうなん?

ピンポイントで釣りに行かないといけないことにフラストレーションが溜まりっぱなしの月下美人です( ̄◇ ̄;)

とは言いつつ仕事は好きなのできちんとしてますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は大量に鱧を捌いて頭と中骨でだしをとりました(^O^)/

まずは頭を半割にして中骨と一緒に塩をあてて黄金色になるまで焼きます!



そして焼いた頭と中骨を水、昆布、酒
をいれた中に入れて強火にかけて沸いてきたら中火弱にしながら灰汁をとり続けて2時間ほどおこないます(-。-;



途中で昆布をあげて更に2時間灰汁をとり続けて濾します(^ー^)ノ

すると・・・



コクのある黄金色のダシが出来ますよ
\(^o^)/

月下美人ではシャブシャブのダシにしてますがお吸い物、土瓶蒸し、餡掛け、茶碗蒸しなどなど用途は沢山ありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コラーゲンもたっぷりで健康にもめっちゃいいので暇て根気のある方は是非どうぞ( ´ ▽ ` )ノ

料理ネタでした(笑)

2012.06.27    カテゴリ:  料理人 

   久々のフレンチコース( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
梅雨明けまで古傷が痛み偏頭痛まででてしまった月下美人です( ̄◇ ̄;)

さてついこの前お客様のご依頼でフレンチのコースを作りましたよ(^O^)/

自分バリバリの料亭あがりなんですがその料亭が2000坪強あってその中に洋食レストランがありましてそこのシェフに教えてもらってたのでけっこうなんでもできるんです\(^o^)/

女性のお客様でお誕生日のコースご依頼ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

任せてくださいな(^-^)/
わたくしサプライズは大好きです(^ー^)


ではメニューは・・・



こんな感じ(^_^)

前菜代わりに有機野菜のテリーヌ和風包とバーニャカウダソースのサラダ




そら豆の和風クラムチャウダー
トルネードゴボウ添え



本カツオのカルパッチョ 小豆島オリーブオイル掛け
3色のぬた味噌アクセント




天然真鯛のムニエル
ブロッコリーのソース



フランス産ファアグラソテー
ソースマデラ



博多和牛ローストビーフと新じゃがリゾットのコロッケ
和風グレイビーソースと赤味噌のデミソース



鱧ナス巻揚げ
バシルトマトと柚子胡椒餡掛け



なかなか頑張って作りましたよ(^_^)

このコースだけの仕込みにぶっ通しの5時間(笑)

1皿食べるの数分(爆笑)

お値段特別価格(涙)

懐具合プライスレスヽ(;▽;)ノ

2012.06.21    カテゴリ:  料理人 

   愛し合う二人?(^-^)/


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
今日はバタバタとお客様が来られてダイエットでもないのに今夜もパンツまで汗だくの月下美人です( ̄◇ ̄;)

今日は有機茄子をしいれたんですが仲良さそうな二人?

いや2本?

まぁいいや( ̄^ ̄)ゞ

を発見\(^o^)/



ちょっとブレてますが《仕込みが忙しくて》(涙)

見る人が見れば仲良しo(^▽^)o

見る人がみればエロい?

まぁ想像はご自由に(爆笑)

2012.05.27    カテゴリ:  料理人 

   お弁当(^O^)/


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
なんとか週末をやりぬいてまたまた寝不足気味の月下美人です(;一_一)

さぁみなさん明日は日田に鮎釣りですよ(^O^)/






ということで・・・






今回は・・・・・









お弁当5月27日


お弁当です(^O^)/


前回は「汐焼きそば月下美人」でしたが今回は


「お弁当屋さん月下美人」です(^O^)/


自分釣りに行く時は必ず「お弁当と冷凍ウーロン茶」を持っていきます(*^_^*)

さぁ問題です!!

なぜ寝る間も惜しんで自分で作って持っていくのでしょう?

1、金欠だから

2、作ってくれる人がいないから

3、作るのが好きだから

4、マニアだから

5、ある意味病的だから


さあさあどれでしょう?


答えは・・・


1時間仮眠して行ってきまーす(^O^)/


いつもの事ですが・・・

2012.05.24    カテゴリ:  料理人 

   初鮎はやっぱ塩焼きでしょ(*^_^*)


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
さて解禁に行かれた方は血液が逆流するほどテンション上ってるでしょうし今から解禁の方は鼻血が出るくらい竿を出したいでしょ(^O^)/

自分月下美人はと言うと来週からお店で鮎を使うのでスイッチの点検中です( ^^) _U~~

初鮎は塩焼きにしてお客様の振る舞いましたよ!(^^)!

鮎塩焼き5月20日

そして鮎飯も焚いたのですが写真を撮るのを忘れてしまいました(._.)


そしてお客様のご注文でお食い初めのご予約があったのでそこにも鮎をご用意しました( ^^) _U~~

お食い初め膳

初物っていいですよね(*^_^*)


お客様の喜ばれる顔が一番ですから(^^♪

さぁ6月1日からはメニューにもコースにも入るのできっちり釣ってこないといけません(;一_一)

釣れるかなぁ(+_+)


Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
