プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2012.02.15    カテゴリ:  鮎釣り怪獣の鮎タモ工房! 

   フィッシュピックと魚の美味しい持ち帰り方(^O^)/


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
文字色明日からまた冷え込んでくるみたいで毎晩毛布に包まって蓑虫になっているgekkabijinです

さてさて今回も鮎釣り怪獣さんが新たな物を作って画像を頂きました

フィッシュピック

〆棒 (12)

皆さん神経抜きを御存じの方もいらっしゃるとは思いますが私gekkabijinはプロの料理人ですので魚を持って帰る時にもちろん〆ますが神経も抜いて帰るんです
そうすることによって魚の劣化が極度に抑えられなおかつ身は美味くなる

さてどうするかと言いますと(知っている方はすんません)目と目の中心から上に2~5cm位のところにフィッシュピックを打ち込みます(魚によって場所は変わってきます)

生きているのが条件ですが時合いなどで早く次を釣りたいでしょうが(その時は活かしておいて出来る時でもいいですよ)慣れれば3分もかかりません
自分は1分半神経抜いて〆まで出来ますから

初めは硬いのですがそれを抜けるとスコンッて入ります
その後ピアノ線(最近釣り具屋にも神経抜きがうってますよ)を頭から尻に通して前後すると(難しい場合は尻からでもいいのですが)一気に魚の色が変わり発色しますしバタバタではなくビクビクッてしますよ
これで終了ですが血抜きはもちろんしないといけません
どんな小さい魚も大きい魚も味は全く違いますよ

それともう一つ
クーラーにいれて持って帰りますがクーラーの氷&水には直接付けないでください
神経抜きの魚は極度に劣化が遅くなるという事はまだ身はびたの状態ですから焼けてしまったり余計な水分を吸って絞まってしまうんです
氷やアイスバックは底に敷き上に新聞を重ね出来れば薄いスポンジを1枚かましてから魚を重ねていくといいですよ

是非参考にしてくださいね(鮎には関係ないですが・・・)
関連記事
すんませ~ん。もともとアホなうえに知識不足から文章では理解しづらいので、いつかお時間がありましたら「画像付き解説」をお願い致します。m(_ _)m
おはようございます(^―^) 

さすが料理のプロ!

〆ことはしますが神経も抜くんですか?

神経を抜くとこは見たことないです(^_^;)
ローガンさんこんばんわ(^^)/

了解です(^^)/画像付きで解説ですね(*^_^*)

3月に筏に行く予定なのでもし大きなのが釣れれば写メ撮ってアップしますね(*^_^*)
尺鮎さんこんばんわ(^u^)

神経抜きはいいですよ(^O^)/自分も7~8年前から始めたんで慣れて処理もちゃんとできると帰ってからの魚のうまさは半端ないですからね(^^)/

釣って帰ってすぐ食べるのに魚屋より鮮度も味も悪く神経抜きすると魚屋より鮮度も味も抜群ですよ(^O^)/

是非チャレンジされてください(*^_^*)
 ピックの柄まで鹿角とはv-12

 角の先は、タモ尻なんでしょうかねv-361

 めっちゃ冷え込んでいますが。。。

 どうも活動が鈍くなってしまいますワv-17

 おまけに、昨日からインフルv-40か。。。

 突発的な発熱v-402で。。。くたばっています。
yasubeeさんこんばんわ(^^)/

音沙汰ないので心配してましたよ(._.)
インフルですかぁ(._.)無理されずに治して下さいねm(__)m

九重は雪でしょうね(T_T)/~~~3月頭に日田にエノハ釣りに行ってきます(^^)/

日田ではブラウンとかレインボウーは釣れませんからね(._.)しかも餌釣りですから
(+_+)

できれば一緒に行きたいのですが(^^)/
ドライブがてら状況探ってきますね(*^_^*)








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
