プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2012.04.16    カテゴリ:  料理人 

   葉山葵醤油漬け作り方\(^o^)/


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
最近週末になると大分の蒲江に行く魔薬にかかった月下美人です

さてさて暖かくなり野に山に山菜が沢山でてくる時期になりしたね

そこで葉山葵の醤油漬けを作ってみました

まずは85℃~90℃のお湯で湯がき氷水に落としてよく冷まし水気をとります(温度が低いとアクが回り黒くなり高いと辛味がすぐに消えます)



爪楊枝の3分の2くらいにカットします



その後よく絞りタッパに入れてほんの少し砂糖ん入れます



そしてフタをしてひたすらぶつけるように振ります

これは中にある辛味の成分を引き出す為に必要でよく袋に入れて揉んだりしますが葉や繊維がボロボロにならない為にもタッパが一番だと思います

砂糖は甘みの為ではなく逆に辛味を出す為とアク止めの為です

その後、濃口醤油2、煮切り味醂1、鰹だし1、砂糖0.3~0.5を加えた漬け汁を入れて出来上がりです



是非ためしてみてはいたかがでしょうか
関連記事
スポンサーサイト
バーちゃんが生きている頃、良く作ってくれていました。味は月下美人様のように洗練されたものとは違うでしょうけども、とても大好きな酒の肴&お茶漬けの友でした~。
な~んか、最近ダゴチンにハマってるみたいやね~~(#^.^#)
蒲江まで距離あるから、体調にはクレグレも気を付けてね~(´ー`)/~~
ダゴチンって季節あるの?
おはようございます!

さすが料理人の技~~!

私が作るのとは違いますね、オーナーさまの食べてみたいです。

さて、鮎釣りの準備は順調ですか?
私は昨晩、ハナカン仕掛などぼちぼち作りましたよ~~!

解禁が楽しみです。。
土曜日はお世話になりました。
ごちそうさまでした!

これ超美味かったです!
友達は辛いけどクセになるって言ってましたけど、自分は辛さはなんともなかったです…
元々山葵が大好きだからですかね?
土曜日はどうもでした(‘o‘)ノ

葉山葵オーナーと話に夢中の時にあったような(>_<)

夢中で口の中に入ってないです(T_T)

また食べに行きます!(b^ー°)
ローガンさんこんにちわ( ^^) _U~~

葉山葵おいしいですよね(^O^)/

筏はガッツリはまってます(゜o゜)25年まえに父と何度も行っていたので思い出して更に最近は進化しててもうどっぷりです(^^♪

ダゴチンは年中ですよ( ^^) _U~~

鮎になれば一気にシフトチェンジしますけど(^^♪
鮎志さんこんにちわ(^^♪

鮎志さんのも上手ですよ(^O^)/

まだまだ鮎モードになってないですね(゜o゜)
針やらラインやらはかなり注文したんですがまだ届いてないですし(._.)

ゴールデンウィーク開ければ一気に作りだしますよ(^^)/
だいたい一日ひと箱ペースで針は巻いて鼻カンは毎日5セット仕掛けは3セットのペースで作っていきますよ(^O^)/
イナズマンさんこんにちわ(^O^)/

土曜日はありがとうございました(^O^)/
しかし鮎話は楽しかったですね(^^♪
って言うかめっちゃ飲んでたねぇ~( ^^) _U~~

解禁前にまた飲みたいですねぇ(^^♪
セクヤンこんにちわ( ^^) _U~~

土曜日はどーもありがとうございました(^^♪

まぁよく飲んでたねぇ(゜o゜)山葵好きにはちょうどいいんちゃうかな(^O^)/

友達は鮎やる気になった?始めるといいね(^^♪








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
