プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2012.09.01    カテゴリ:  鮎釣り志、隆介 

   大鮎大鮎って言うけど何センチ位からなの?


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
シーズンも終盤にさしかかり大鮎ってよく言われるようになってきたけどどれくらいで大鮎って言うんだろう?

自分はもともと関西で釣りをしていたけど26cm位だとデカイなんて言ってたような・・・

けど九州に来て鮎釣り2年目で尺を釣ってからは毎年尺を釣りつづけて25~26なんて尺を釣るための最高の囮って普通に思えるので大きいとは思わなくなってしまってるんだろうか。(尺取りに養殖がいい時の例外もありますが)

実際28~29cm位まで不通に囮に使うし26、27cm位なら(ええ型やな~って言いながら)結構普通に抜いたり振ったりするから(状況にもよりますが)取り込み次第では女に子でも普通に取り込んで囮にしてますからねぇ(ちぃなんかがいい例かも!まぁちびるようなタイプでもないし、かといって繊細な釣りをしている鮎釣り2年生)

瀬肩とか荒瀬がしんどいとかはあんまり思った事がないんですよね。

少し疑問に思ったので書いてみました。

たぶん九州ボケでしょうね。


っと遅くなりましたが先週の日曜日に行ってきました。

前日朝方まで仕事で遅くなったので主要のポイントは人が結構入ってたのであっち行きこっち行きでしたが色々調査出来たので良かったです。

釣果は15尾。

風が強かったので風裏を探そうと思ったのですがうろうろもめんどくさかったので・・・

3か所目の行った場所はまだ少し水位が高かったのですが楽しめました。

ローガンさんも頑張ってたなぁ!

s-CIMG0126.jpg

鮎釣り怪獣さんもいい型かけてたねぇ!

親父いい感じ

自分はやっぱこんなとこ好きかな。

s-CIMG0122.jpg

俺こんなとこ好き

そして今年はじめて・・・


御年70歳の鮎釣り怪獣(我が父)とのツーショット!!

s-CIMG0120.jpg

背中やけどね!!


今週は鮎釣り怪獣さんが大阪に帰ってるのでどこに入ろうかなぁ~。



あっ!

さくらさん釣れましたかぁ~?
関連記事
スポンサーサイト
おはよーございます!

強風の中さすがの釣果!!!
いつもながら天晴れですなq(^-^q)

さて私はというと・・・

はい!ボーず(゜ロ゜)!!!
えへ(/--)/

クラブの定例会だったのですが、全体の釣果も1匹という
なんともステキな球磨川釣行となりました 笑

地元の方の話では、前日はそれなりに釣れたそうなのですが
やはり風が強すぎて、なかなか釣りになりませんでした(-.-)

しかし、形は特別いい!って感じでもなかったですよ!
日田で十分じゃね?って感じです!

さてさて今週は、来週の大山の大会の下見も兼ねて
大きい子探しです!

月下美人さん見かけたら、大声で叫びますね~

あっ!
親子のツーショット、様になってますよ(^ー^)
さくらさんこんにちわ(^^♪

1匹でしたかぁ(._.)でも楽しい月例会だったんじゃないですか( ^^) _U~~

おお~来週の大山の大会に出るんですね?
自分もでますよ~(*^_^*)

父と漁協さんのお付き合いで(;一_一)

本当は普通に釣りたいんですけど(+_+)

あしたはどこかでお会いできますかねぇ(^^♪

さくらさんの格好が分からないので(>_<)
大きな声で月下さ~んって呼んでくださいね( ^^) _U~~

キョロキョロ挙動不審になってますから(^^♪
どうもです"^_^"
15・16年ほど前ですが、全国組織のパソコン通信で鮎釣フォーラムと言うのがありまして
25cmオーバーを大鮎、28cm過ぎると巨鮎と呼んでましたよ。

 九州の釣人の参加が少なかったので、自慢できましたよ(^・^)

 そうそう、関東関西の鮎釣果の匹数に入ってる鮎の小ささにはビックリしました。


 9日大山の大会では、応援で受付にいる予定です!
狙って3匹1k釣ってください。

御無沙汰してます
高知県はゲリラ夕立のような雨が毎日降ってダム放水しっぱなしで釣りが出来ない毎日です

高知では川によって大鮎のサイズは違いますが、私たちのグループではg数で言いますね

150g超えたら良型、200g超えると大鮎、更に背中が盛り上がったやつを巨鮎とかいいます

オトリには背中が盛り上がってなければ28cmクラスでも使いますが、盛り上がったやつは

26cmクラスまでしか使いません

それと、巨鮎狙いに養殖がいい!というのはよくありますね

特にオスばかり掛かる時などは、養殖が変色しないのでいい場合があります

尺狙いが出来る「吉野川」は理想水位に対し2m50cm高!四万十川は1m30cm高!で

上流のダムは満水なので、100mmの雨で即放水で、今シーズンは尺狙いは無理かも

しれません・・・

月下美人さん!私の分まで巨鮎を抜きまくってください

では!
月下美人さん、こんばんは^^

中部では25cmを超えたら大鮎だと思います^^

長良でも尺鮎はめったに釣れないですね(-_-;)

球磨川や矢部川行ったときは28、29cmでも

普通におとりにしてますね(笑)

中部の川では考えられないですね(@^▽^@)
おぜきさんこんばんわm(_ _)m

25cmならとら28cmならとかやっぱりあるんですねo(^▽^)o

1キロは無理っす(涙)

お付き合いですからo(^▽^)o
mondoさんこんばんわo(^▽^)o

最近ブログにコメ出来ずにすいませんm(_ _)m
水位が高いんですね(涙)

そちらはgで判断するんですかぁ(^ー^)

場所によっても色々あるんですね( ̄◇ ̄;)
来年のお盆は高知に帰りますよ(^-^)/

一緒に竿出しましょうね( ´ ▽ ` )ノ
尺鮎さんこんばんわ(^-^)/

中部では25〜26で大きいんですね(^-^)

確かに関西にいた頃はそんな感じだったのに今は九州に染まってしまって28〜29は囮に普通に使いますもんね
(笑)動かん事は多々ありますが(笑)
さぁ尺取りしますよ〜\(^o^)/
以前勤めていた会社で会議がありまして、九州全体の店長が福岡に集合しました。


社長が熱く激を飛ばす中。



社長との距離3メーター42センチ。



最前列中央付近で寝ているキラッチ。



結構大物でしょ(笑)!!!!
キラッチさんこんばんわ(^-^)/

そりゃ大物!社長の前で寝た事はないけど会議の時に自分の前で寝た奴のラクガキをしてやった事はあります(笑)

世の中には色んな大物がいるもんですなぁ( ̄◇ ̄;)








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
