プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2011.06.03    カテゴリ:  月下美人 

   稚鮎料理その2 レシピ付き!!


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
今日は稚鮎と夏牛蒡と新玉葱の南蛮漬けを紹介いたします

南蛮酢の割合は
鰹だし  5
酢    3
濃口醤油 0.5
薄口醤油 0.5
味醂   2
砂糖   0.3
鷹の爪  2本輪切りです


例えば、500cc
    300cc
    50cc
    50cc
    200cc
    30gみたいな感じで作る量を半分とか倍とかにすればいいし作り置きもできます


この南蛮酢は結構なんにでも使えるので便利ですよ

まず水気を取ったあゆに小麦粉を打ち175度であげます

揚げてる間に上記の割合の出汁を鍋で温め沸騰したら笹がきの夏牛蒡(新牛蒡)をいれてひと煮立ちします

稚鮎が揚がればタッパに移してあらかじめスライスしていた新玉葱を稚鮎の上に置き熱々の牛蒡入り南蛮酢をサッとかけます

常温でになるまでそのまま寝かして出来上がりです

後は冷蔵庫で1週間は日持ちします

出来上がりはこれ


稚鮎南蛮漬け


いかがですか

15㎝位までか可能ですよ

次はプロが教える絶品背ごしをupする予定です
関連記事
美味しそう!

保存がきくのが嬉しいです(^。^)

稚鮎・・・は手に入らなそうだけど、別の食材でやってみます☆
おはようございます、
鮎志です、

稚鮎の南蛮着けですか!美味しそうです、
これは知りませんでした、有りですね!

私は、鯵とか鶏などで南蛮着けを作りますが上手くできません、
レシピを参考にさせて戴きチャレンジしてみます。
こんばんわ鮎志さんv-7

是非作られてくださいv-271

15cmくらいまでならそのまま小麦粉打ってあげれば骨まで食べれますがそれ以上なら1cm位のぶつ切りで揚げた方がいいかもですv-57

またいろいろレシピを載せていきますねv-91

鮎釣りもガンバってくださいねv-229








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
