プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2011.07.13    カテゴリ:  未分類 

   7月12日三隈川釣行!!


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
また午前中だけの釣行です

今回は鮎釣り怪獣さんと(我が父で師匠でライバル竿合わせ

川は下の方のせいか垢付きはガっツリ悪く2名ほど先客がおりました(いつもなら40~50人ほど入るのですが)

9時半から鮎釣り怪獣さんが先頭切って入川

こちらとしては状況判断の為高見の見物って感じ(お手並み拝見)でしたがいきなり;">">③連チャン
されてあわてて用意

“ちー”も夕方の新幹線を乗り継いで福井小浜に仕事なのにまたまた参加の強行スケジュール

どんだけハマってんねん

まずは“ちー”から瀬肩でナイロン0.3でスタート

“ちー”にとっては初めての瀬釣りなだけにかなりの不安気

なんて言ってるうちに“ちー”も③連チャン

どないなってるんやろ

“ちー”は初めての場所だけにどう掛かったのかが分からず頭が混乱しっぱなし

の間に鮎釣り怪獣さんはコンスタントに釣りあげます

1年ぶりの鮎釣り(今年初の鮎釣り)で12時までに14~15位は釣ったみたいです

って自分何にもしてないって気付き10時半前に竿出し

ここで初登場

11日に届いたスペシャルトリプルフォース

トリプルフォース2


まだ水が高いのでナイロンではきつくていよいよ金属使用です

バリバスGOLD 0.1

手前でまず天然を即ゲットしそのままガンガンの腰高瀬まで入り込み縦泳がせ

すると1発で囮を引きずり上へ上がる良型ヒット

ガンガン流心へと・・・

ここでブリ抜きでゲット24cm



瀬の鮎はよく引くから楽しいけど自分も立ってるのが必至

その囮でさらにモード突入

11時半で(1時間ちょっとかな)自分は納竿でやっとつ抜け

その後“ちー”のレクチャーを30分していると鮎釣り怪獣さんガンガン瀬の中へ突入

またしても即掛けるがぶち切られ

そして張り直してまたもや即掛けてまたぶち切られ

ちなみに金属0.125だったみたいです(バリバスゴールド最高)

そして12時“ちー”もさらにチビ鮎1匹追加で納竿(二人とも仕事があるもので)

その後鮎釣り怪獣さんは玖珠川の○○ポイントで20越えの入れがかりでスコールの為3時過ぎに納竿したそうです

あー早く丸一日釣りがしたーい

って言う充実した1日の今日このごろです


明日また日田に行ってくるので画像UPしまーす

“ちー”お疲れさまでした
関連記事
げっげっーーーーv-12トリプルで出陣ですかv-315

完璧にv-363 職漁師モード突入ですなv-405

怪獣さんの高切れにも、少しばかり興味が。。。

高切れしても、また掛けるv-363v-363って

やはり実力と日田の底力感じました。

自分も少し改良考えますワv-293
トリプルは使ってみたかったのでv-8

でも正解でしたv-353

水高の場合はドンドン流芯に絞り込んでいくので胴に乗る竿かガっツリ柔らかい竿じゃないときついですねv-356

シマノならH3以上かH2.5~2.6!ダイワならメガトルク以上かTの早瀬位ですかねv-353

そうじゃないとかなり足を使いますv-356

今日の日田は昼からゲリラ豪雨があったので明日は濁りとの戦いになると思いますv-293

それにしても同じみえる川でピンポイントによってこんなに違うとは難しいものですv-356

明日は鮎釣り怪獣さんと一騎打ちなので午前中でのつ抜け目指して頑張りますv-353
出水の後はやっぱ下流ですかね???
今年は行きたくても増水で行けないんでモヤモヤです。。。
17日は下流いこっかな…

明日の更新楽しみにしてます!
sekuharaoyajisanこんばんわ!

出水の濁った時は絶対上流だと思います!

ただ濁りがなければ腰高まで入って下ですね!かなり疲れますが・・・

出水の時は大山に限ります!梅雨明けでダムの放水がキッチリ安定しているので少々の増水では濁らないので・・・

そうなると人も集中するので渇水時と同様泳がせに限ってモード突入が多いですね!
日田では完全引き釣りには限界があるので(基本放流鮎なので)引きオバセが有効だとおもいます。

明日頑張って午前中2時間半勝負してきます!

sekuharaoyajiさんはブログはされてないんですか?
  • オーナーさま!質問です。
  •  鮎志 
  • 2011.07.14 08:05  
  •  [ 編集 ]
おはようございます、オーナーさま。

ぴょ~トリプルですか!私が今一番気になってるロッドではありませんか!

使った感じはどうですか?前のモデルより軽く、さらにスパイラルX パラボラチューン により新生された ん~気になります が、まだまだ修行の身!競技モデルなど持てる訳ありません。

話は変わりますが、オーナーさまへ質問です!

家庭で鮎を美味しく焼き上げる「コツ」を教えて下さい、

時間が有る時は炭火でじっくり焼くのですが、普段は魚焼きグリルで焼いています、
水分を飛ばす様弱火にして幾分長めにしております、

塩は焼く直前に振った方が良いですか?

何卒、宜しくお願い致します。


鮎志さんこんにちわ!

トリプルフォースなかなか良いですよ!

今日ナイロン0.3で25cm引き抜いちゃいました(^^♪

掛かってから胴にキッチリ乗ってくれるので針のくい込みもいいみたいです!

重さは290gとちょっと重めですが持ち重りはあまりなくねじれに本当に強い!

このサイズになるとDAIWAのメガトルクⅢではまだSIMANOに負けてる感がありますね(._.)(自分わDAIWA派なんですが・・・)

22~23cmくらいまでならDAIWAもSIMANOもあまり変わらないと思います!

現在はDAIWAのGINEI競技T 9~9.3とアルべリオ急瀬9.5とトリプルフォースです!

さて鮎の塩焼きですが家庭のグリルを使う場合とコンロで直火に石綿金網付き魚焼き網(良く秋刀魚なんかで使われているもの)の2種類方法がありますが(炭焼きは置いといて)せっかくなので20cm前後であれば竹串や短いBBQの金串を打つといいですよ(^^♪
①まず骨を縫うように串を打ちます!

②粗めの塩を打ち5分強置きひれに化粧塩を打ちます。

③グリルコンロのの場合はひれにアルミホイルをそっと巻きます。

④頭からグリルに入れます(このとき上に向いてる尻尾は下に向くようにします。
これは片面焼けた場合返して焼きあがりに尻尾が綺麗に上を向くためです。
IHコンロのグリルの場合は初めから尻尾は上向きでいいです。)

⑤ここがポイント尻尾の下に丸めた(畳んで細長くてもいい)アルミホイルを挟んで尻尾を持ち上げ口に向かて斜めになるようにセットします。
これは焼いている時に口から早く水分を出すためです。
良く炭焼きの時は串を灰とか土とか石に挟んで立てかけることと似た原理です。
グリルの高さによってさまざまなので何回か挑戦してしてください。

ガスコンロ直火魚焼き網の場合は家庭なので細いレンガを薄く長い面を下にして底上げした上に串うちの鮎を乗せます。
事時も尻尾は下向きからスタートです。
串は少し長めの金串で2匹までとし間に竹串を1本通すとくるくる回らないので便利ですよ。

分からないところもたくさんあると思いますので何回でも聞いてくださいね!








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
