プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2011.08.13    カテゴリ:  未分類 

   絶品!鮎の一夜干しの作り方!


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
いよいよお盆休みに突入しましたね

世間とは全く休みの感覚が違うgekkabijinです

今日は鮎の一夜干しを紹介したいと思います

特に養殖、これから脂ののってくる天然にもっとも合うシンプルかつ最高の作り方です

まずは瀬開きで内臓や腹黒部分、血合いを綺麗に掃除します

s-8月7日開き1


次に15%~20%の塩水を作ります

s-8月7日塩


そして開いた鮎を投入し昆布を入れます

s-8月7日昆布漬け


この状態で1時間漬けこみ網に並べて冷蔵庫にいれて24時間風干しします

s-8月7日網干し


干物ネットを使う場合はよる7時から朝7時くらいまでの影干しがベストだと思いますが都会にお住まいの方がほとんどだと思いますので冷蔵庫の風干しをお勧めします

そして焼き上げて出来上がりです


s-8月7日開き焼き
関連記事
月下美人さん~♪♪♪

これおいしそうっ☆
早速かれちゃまに教えます~♪♪

あっいえいえ、私作ってみます。。。(笑)
こんばんは!

めっちゃ美味しそうデス!お客さまに大好評ですよね~

私も今度釣って試しますわ~。。。
momoさんこんばんわ(^^♪

作ってあげてくださいよ(^u^)

頭までキッチリ開くと焼いた時に全部食べれるので最高です(*^_^*)

フライにしても美味しいですよ(^^)/
鮎志さんこんばんわ(^^)/

是非やってみてください(^^♪

フライにしても良し、焼いてほぐしてお茶漬けによし、マヨと胡瓜で軽く和えてもよし、焼いて骨ごとたたいてうるかと和えてもよしです(^O^)/

日野川の鮎ならなお美味しですね(^u^)








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
