プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2011.09.15    カテゴリ:  鮎釣り志、隆介 

   二人の伝説の鮎釣り師!!


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
一人目は大分の日田で伝説の鮎師の事を知っていますか

その人は自分の師匠で生涯自分ただ一人だけを弟子にしてくれた人です

名前は・・・○ ○志さんって言います

初めてお会いしたのが今から8年前
当時大阪から九州に来たばかりで釣り場を知らずに悶々としていた日々にひょんなことで知り合って日田に鮎釣りに行く事になった
師匠は一人で行くのが好きで大会とかには全く興味がない方で今まで頼まれた以外で誰とも釣行しない方でした

その方が自分と1回行っただけで次も一緒に行こうと誘っていただいたのが始まりです

1回目は師匠は竿すら出さずに自分の釣りをずっと見ているだけでしたが2回目の時に度肝を抜かれました
8月上旬に昼の3時間で50尾ですよ50尾

日田の8月上旬と言えば23~28cmが出る時でしかも昼に50尾
自分なんて20尾がいいとこですでにダブルスコアー以上
凄いなんて通り越してヤバかったです

そんな人が普段誰とも釣行しないのに自分には毎回一緒に誘っていただけるなんて奇跡でした

しかも道具&仕掛けのスペックが凄すぎる
竿はシーズン通してSIMANO時雨のH2.5
水中糸は解禁から7月迄は複合の0.07
7月からは複合の0.3

今の鮎釣り時代では異常でしょ

でも師匠いわく自分の好きなラインを使えばいい。そのかわり絶対仕留めれる仕掛けじゃないと意味がない。掛けても取れなければ何にもならない。掛けるのはテクニック。

でも現代の話で仕掛けです。

今は事情があって5年ほど鮎釣りをされてませんがなぜ伝説かと言いますと34cmを筆頭に1日で尺7本って記録を持っているんです

そんな話聞いた事ありますか

自分も尺釣りの技術を見た時にひっくり返りました
必ず仕留める技術は凄すぎる

そんな方が生涯で自分だけを弟子にしてくれたなんて・・・
早く復活してほしいです

もう一人の伝説の鮎師は鮎釣り怪獣さん(我が父)です

親子だから影響で鮎釣りってよくある話ですよね
でも自分は父からほとんど釣り方&仕掛けを教わった事がないんです
近道するよりも遠道
急がば回れです

なぜ伝説かと言うとまだ自分が学生の頃は父はよく福井県の九頭龍川に行ってました
その時今の鮎釣りの帝王村田満さんもよく九頭龍に来ていて父は何度となく勝負に勝っているのです
もちろん非公式ですが
少なからずそのDNAを受け継いでいるのだから今以上に精進しないとです
もちろん鮎釣り怪獣さんは今もバリバリ鮎釣りをしていますが70歳にしてまだガンガンの瀬に入って掛けまくります
自分が70歳の時にガンガンの瀬に腰まで入って釣りが出来るかと思うと完敗です

どだいどっちにしても二人の鮎師には生涯勝てそうにありません

自分も少しは人から鮎師と呼ばれるようになりたいものです
関連記事
スポンサーサイト
う~ん。。。
お二人にはどうやっても勝てそうにありませんねw
自分の目標なんですけど、いつか人に目標にされるような鮎師になってみたいです!
ま、無理なんでしょうけど…
オレの場合良いとこ鮎死でしょうねw
私のなくなった祖父も、高知(新田)で鮎を掛け、東京・大阪に出荷していたのですが、1度も友釣りを習わずじまいでした。今もクラブ等には属さず、一人で仕掛け作りや釣行を繰り返して、全く上達しません(-_-;)
ということで、すみませんが弟子にしてください <m(_ _)m>
無理なら釣技・ポイント選びなどのアドバイスを~。
18・19日と天気少し悪そうで心配ですね。


セクハラおやじさんこんにちわ(*^_^*)

○ ○志さんにも父にも勝てそうにないですね(T_T)/~~~

現在の70歳の父には勝てても当時の父には勝てませんね(;一_一)
○ ○志師匠はブランクがあっても2~3回の釣行でやられると思いますし・・・

もちろん勝つこともあるけれど師匠は師匠ですから(^^♪

顔をつぶさないように精進します(^^)/
ローガンさんこんにちわ(*^_^*)

弟子? ○ ○志さんの?鮎釣り怪獣さんの? 自分の?
自分もどこにも所属しないでやってきて今年一人でTeam月下美人を立ち上げたばかりなんですm(__)m

今はチーム3人で鮎釣りの話をしていますがローガンさんも一緒にできればいいですね(^^♪

楽しく鮎釣りしましょう(*^_^*)

自分は毎年日田ですし必ず1回は連休で泊まり込みBBQとかもするんです(^^♪

みなさん竿や仕掛けやスタイルや考え方が違うので色々話しながら向上出来れば最高ですm(__)m

ローガンさんは父と同じ同郷ですしあってお話してみたいですね(*^_^*)

18日濁らなければいいですね(^^♪日田でお会いしましょう(^u^)
こんばんは!オーナー様

本当に良い経験をなさっていらっしゃいますね~!
「伝説の鮎師」凄いお方なんですね。

どんな釣技の持ち主なのか興味津々です、
オーナー様、その釣技を私にご伝授下さい(祈)。

お父上も相当!凄い鮎師なんですね~、
私から見たらお二人とも雲の上の存在です、
その技を受け継いだオーナー様、相当な鮎師(巨鮎師)です!
私など駆け出しのひよっこ、もっと修行を重ねなければデス。
鮎志さんこんばんわ(*^_^*)

自分なんて大したことないですよ(T_T)/~~~

とにかく切られない仕掛け作りが一番大切だと思ってやってます(^u^)

尺が出始めると太い仕掛けをしますが自分はなるべく細い仕掛けで取ってます(^^♪

単線以外は太さはあまり関係ないですけどね(^u^)

単線に関してはなるべく細い方がいいように自分は思います(^^)/
(限度がありますが)

お互い高めあっていきましょうねm(__)m

逆に自分は日野川とかでは全然つれないと思いますよ(>・<)
 はじめまして
日田の伝説の釣師、34cm 420gを釣った方でしょうか?
その方なら、最近見かけませんね、どうしてるのかな?!
何度か近くで釣をして、見学させて頂きました
大物を釣る技術はすごかったですよね。

おじゃましました、時々覗きに来させて頂きます(^・^)
よい師匠によき父、
月下美人さんの伸びシロもまだまだありそうですね!

僕は・・・楽しく~ゆっくり皆から学んで行きたいと思ってます^^

最近、人の釣り見てて、いろいろ思うところがあるので面白いです!
鮎釣り怪獣様、すごいダンディな素敵な方です!

釣れなくてはぶてて座り込んでる私に、言葉をかけてくださったんですが、
オーナーと声がそっくりv-10
当り前か(笑)

オーナーと、鮎釣り怪獣様と、並んで川に入ってる姿、
憧れちゃいますv-10

でも、オーナーも手の届かないお人になっちゃったら
さみしいなぁ~。

明日、台風連れて帰りますので、よろしくお願いしますね(#^.^#)
おぜきさんはじめまして(^^)/
コメントありがとうございますm(__)m

同じ方かはわかりませんが本当に凄い方です(*^_^*)

また日田でお会いできればいいですね(^^♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
はじめまして。

名人の考えはとは、いつも非常識ですね。
「時雨H2.5」なんとなくわかります。
追わせるコトと取り込むコトのバランスが常人とは違いすぎますネ。

美味しいお話、ゴチソウサマでした。
かっぱくんさんこんばんわ!

コメントありがとうございます。

名人って人は考え方がよくわかんないですねm(__)m

とにかく凄いしかありませんね(^^)/
名人とは、メディア・雑誌に出て、お弟子さんがたくさんいらっしゃる、
そんな方ばかりでは決してないですよね!
むしろ逆なのかもしれないです・・・。

19日は、悪天候で中止となりました(涙
遠方からの参加・お申し込み、本当にありがとうございました。
gekkabijinさん、ちいさんにお会いできるのを楽しみにしていました。
本当に残念です。
また機会があれば、ぜひ大野川に遊びにいらして下さい!
すごい~。。。。

月下美人さんの今回の話読んで。

日田の川でぼぉーっと釣りしてたけど、その周りの釣り人の中に尺鮎釣り名人やもしかして月下美人さんのお父様も(こちらの方やなかったかな)いたかもなんやもんっ

当然月下美人さんとどこかの川でしらずに一緒してたかもやし。。。。。

明日これ彼にみせようって思うから。

彼ちゃんっ!!はよこいっo(><)o
ka2iさんこんばんわ(^u^)

本当に残念でしたね(._.)

是非大野川に行きますね(^^♪
その時はよろしくお願いしますね(^u^)
momoさんこんばんわ(*^_^*)

どこかでお会いしてたかもしれないですね(^^♪

父は14日も日田に遠征で来てましたよ(^^♪

T裏でお会いしてたかも?

その日は玖珠でかなり釣ってたみたいな感じだったかな(^^)/

いつかお会いできればいいですねm(__)m








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
