プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2011.10.06    カテゴリ:  月下美人 

   うるかのめっちゃ美味しい作り方(^^♪


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

この時期になるとうるかを作りたいなんて思う方も多いのではないでしょうか

今日は肝、真子、白子が入った身うるかの作り方を紹介します

①3枚におろして全ての部位を 1、水洗いをして 2、酒塩洗いします

s-うるか1

②全て水気を取ります

s-うるか2


s-うるか3

③肝は細かく叩きます

s-うるか4

④身をフードプロセッサーにかけすり鉢に肝と一緒に入れてで粘りが出るまで磨ります
 この時に塩を入れます
 量は総重量の半分位から始めてください

s-うるか5

⑤白子を半分入れさらに磨ります

s-うるか8

⑥最後に真子と残りの白子を入れて混ぜ合わせます
s-うるか7

⑦塩加減をみて瓶詰めにして毎日混ぜて空気に触れさせて約3~4ヵ月で出来上がります
 もちろん好みの期間の保存で食してくださいね
 身うるかは30年物なんてのもありますよ
関連記事
「身うるか」いいですね~、仕事引退したら作ってみたい一品です。塩はかなり多くはいるんですえね、驚きです(;゚Д゚)!
これは、冷凍保存しておいた鮎でもOKなんでしょうか?包丁使いは下手なんですが、料理するのは嫌いじゃないんで興味があります(#^.^#)
10日は、又々お昼のお誘いありがとうございます、喜んでお言葉に甘えさせていただきます。何か必要なものあれば言ってくださいね。それではm(_ _)m
うるか美味いですよね~!
竿納めで数匹でも釣れたら自分で作ってみます!
gekkabijinさん、こんばんは!
9日はお昼頃到着予定だと言うことで、ちょこっと仕事を抜けて、
ポイントや駐車スペース等、現地までご案内させて頂ければなと思っています。
9日も午後から竿を出されるご予定ですか?
実は、仕入れ先のオトリ養殖業者さんが今年は早々に早仕舞いと
言う訳で、例年なら中旬までおとりを扱っているんですが、
トラブルで仕入れが間に合わず、全然おとりが無いという状況です(涙

犬飼大橋の近所にもおとりやさんがありますが、
本日、ベテラン網打ちさんに相談したところ快く引き受けてくださったので、
天然おとりを準備できそうです♪

今日は昨日の雨で少し増水&笹濁り状態の大野川に午前中だけ
浸かってきましたよ^^
釣果はいまさん(笑)でしたが、明日以降気温もグッと上がるようなので、
期待できそうかな~??

長々とコメントすみませんm(_ _)m
道中、お気を付けていらっしゃって下さい^^
お待ちしています♪

おはようございます、オーナーさま!

今回のプロのレシピは「うるか」ですか!
私は、未だ食したことがありません。。。どんな味なんでしょう?
気になる料理です!やっぱり新鮮な鮎でなくちゃダメですかね~?

来年チャレンジしてみます。
ローガンさんこんばんわ(^^)/

冷凍では無理だと思いますが・・・

お料理のレクチャーいつでも致しますよ(*^_^*)

10日楽しみにしていますね(^^♪
9日の前夜祭でもかまいませんが(^u^)
セクハラさんこんばんわ(^^)/

一応年明けに食べようと毎日練っています(*^_^*)

酒には最高ですね(^u^)
ka2iさんこんばんわ(^^)/

何から何まで本当にありがとうございますm(__)m

9日10日の二日間釣行の予定ですので日券2日分でお願いします(*^_^*)

ka2iさんのポイントを信じて頑張りますね(^^♪

当日よろしくお願いいたします(^u^)
鮎志さんこんばんわ(^^♪

冷凍は厳しいと思います(+_+)

来年挑戦してみてはいかがですか?

真子や白子の入ってない時期でもうるかや身うるかもできますし真子、白子が入ってきたら足していくこともできるんですよ(^u^)

鮎釣りが終わるにつれて鮎志さんともなかなかやり取りが出来なくなりと思うと淋しいですがなんなりとUPしていきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
前夜祭とは楽しそうですな~(*´∀`*)
仕事が終わり、家には18時30分ころには着けるので、念のため場所と開始時間を携帯メールで教えていただければ幸いです。
これ早くしりたかった~

日帰り旅行で食べた鮎真子うるか。最高やったもんっ
おうちで作れるんなら。。てか。

うるか作れるほど釣れてないんやったっ








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
