プロフィール

月下美人2218

Author:月下美人2218
☆・*:.。.。.:*・☆・*:.。.。.:*・
鮎釣り大好きで父親に手ほどきを受けてもう20年!
今では寝ても覚めても鮎釣りばっかりの釣りバカです!
北九州の小倉で、
“汐彩物語 月下美人”
というお店のオーナーを
やらせて頂いてます。
良かったら、HPも覗いてくださいね。

http://gekkabijin2218.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ

2011.12.10    カテゴリ:  月下美人 

   自然薯の親子つみれ


ランキングに参加しています。
記事をお読みの前にぜひ、ぽちぽちぽちっとお願いします m(_ _)m
       ↓       ↓       ↓
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 料理ブログへ
みんさん年末いかがお過ごしでしょうか

月下美人は忘年会の料理作りでほとんど寝てない日々を過ごしています

さて今日鮎釣り怪獣さんからお届きものがありまして・・・・

自然薯1

そう自然薯と余零子(むかご)が届きました

6Kですよ一人で掘って6k

どんだけ時間かかったんやろ

味見の為に麦とろでもっと思いましたが団子汁が好きなので変わり団子汁にしました

それは・・・・

まず自然薯をよく洗い髭をバーナーで炙りすり鉢で卸していきボールに移して全卵と塩を入れて空気を入れます
むかごは水洗いして多めの塩をあてて蒸しあげます
この時蒸し時間が短いと覚めたら皮にしわが寄るので指でつぶれる位に蒸しあげます

自然薯2


そして全体の大きさがそろうようにむかごをカットして二つを合わせてさらに練ります

自然薯3


自然薯4


そして合わせだしの中に入れて炊き上げます

固まればOKです

名付けて親子つみれ

食べるのに必死で出来上がりを撮るのを忘れてしまいました

ずびばべん

まだまだあるので色々作ってまたUPしていきますね
関連記事
スポンサーサイト
余零子は食べたことね~Y(>_<、)Y
どんな味なんやろ~?
あっ、タモの色は月下美人様は赤やろうから、オイラは黒がいいですーーー(^^ゞ
タモよく落とすので、尻手ロープかなんかつけたほうがいいよね~?
やっぱ、クリアーも素材の味がでていいかな?迷うな~~~('A`)
土曜日はご馳走様でした。
今回もおいしい料理に友達共々大満足でした!

その後も楽しかったしw

そういえばしっかりつみれも撮ってますので後ほどUPしておきますね。
今回はかなり良い感じに写真撮れてます!
ローガンさんこんばんわ(^^♪

余零子は炊き込みご飯や天ぷらでも美味しいですよ( ^^) _U~~

タモは正月に大阪に帰ってきますのでその時にでも画像を撮ってきますね(*^_^*)

リードは付けれるように巻き糸に細工をしてもらいますよ( ^^) _U~~
セクヤンこの前はどうもでした( ^^) _U~~

楽しかったねぇ~(^^♪

つけまつげはアカンやろ(+_+)アカン!!!!!

皆さん沢山食べていただけたみたいなのでよかったです(^^♪

またねぇ~(*^_^*)
むかご&自然薯\\\\(//∇//)\\\\

うちの父も、よく山に入って収穫して来てました!

オーナーが作るみたいな凝った感じではなく、とろろご飯と、炒ったむかごをそのまま食す( ̄▽ ̄)って感じでしたが。

子どもの頃から大好きだったなぁ。
今度、私も食べさせて下さいね☆
 むかご。。。と~い昔v-363に苦い経験がv-404

 鼻の中に入れて取れなくなって耳鼻科へ。。。。v-399

 今から考えるとアホそのものデスね。

 なんでそんなことしたんかv-362意味不明v-411

 しかし、その頃住んでたのが大阪市内だったのになぜ、むかごがあった

 のかv-361

 昔、JR貨物線が走っていた際、土手にはいっぱいむかごがありました。

 今もあるのかな~~~v-361
“ちぃ”お疲れ様(@^^)/~~~

今度食べさせてあげるね(*^_^*)

自然薯は別格やからね( ^^) _U~~
yasubeeさんこんばんわ(*^_^*)

むかごって今時知らない子が多いんですよ(+_+)

自分野生児で育ってるんで普通なんですけど・・・

大阪って言っても田舎ですからねぇ~(^^♪

もさすがにJRにはないんじゃないですか?

ヒヨドリが持ってこない限り(._.)

でも昔はそれが当り前の時代でしたけどね(T_T)/~~~

って自分は鼻には入れた事はないですよ(;一_一)
むかごっち食べたことないぞっ☆だけん出来上がりが想像できん~!!
てか、しばらくご無沙汰してたら大分でまた出会いと再会あったんだっ☆ ←ちぃちゃんからちょい聞いてたけど^^
みどり牛乳さんに私もあってみたいな♪♪
momoさんこんばんわ(^^♪

むかごって自然薯の子供ですよ(*^_^*)

また今度あれば食べてみてくださいね( ^^) _U~~

みどり牛乳さんにも会えるといいですね(*^_^*)








Copyright © Team 月下美人 尺鮎釣りのスペシャリストを目指して!! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
